秋を満喫!

kagiwagi2005-11-01

きのうはHーことでかけ、今日はYたんと長門峡に行きました。
わたしは南の島で生まれたため、「紅葉」というものを肉眼で見たことがなかったので、連れて行ってもらいました!
長門峡は意外と山口から遠くはなかったです。山道(?)を歩いて、紅葉を満喫しました。
川沿いに道があって、たくさん真っ赤なもみじがありました!黄色い葉っぱの木もありました!ちょっとまだ緑も残っていましたが、ほんとうに美しい景色でした。川の水がきれいで、底のほうまではっきり見えました。また、鏡のように木々を映し出しているのもすごくきれいでしたよ!
長門峡の道の半分ぐらいに差し掛かったところで、お店があるんです。そこで、鮎と川ガニを食べました。歩いてるときは暖かかったんですが、さすがに山奥だし、川沿いなのもあって、寒くなってきました。
そして、鮎とカニがやってきました。
わたしは生まれてはじめて川魚を食べたんですが、めちゃくちゃうまかったです!!!!
身がなんというか、甘い感じでした!
かにをYさんに分けてもらって食べたんですが、あれですね、カニをむさぼる姿って、醜いですよね・・・。女子二人が、美しい自然の中、カニをむさぼってました。味のほうは、そりゃあもううまかったですよ。川ガニのはさみだけが異常に毛深かったことにいちいちびっくりしながら食ってましたが。
カニを食らうのにてこずって、日が傾いたため、引き返すことに。かなり寒くなっていました。
でも、物産店でアイスとヨーグルトをそれぞれ買いました。また来るときは、生チーズアイスを買おう!と決心しました。

そう、わたしはまたここに来るつもりなのであります。
あと1週間したらもっと赤や黄色になってるんだろうなと思います。
とにかく本日はマイナスイオンをたっぷり吸い込んで帰りました!いつまでもつんだろうか・・・。