先生たちと飲み会に行きました。

歓迎会や、栄養士さんのおめでたもかさなったようで、飲みに誘われました。最初は疲れていてとてもそんな気分にはなれなかったのですが、なかなかおもしろかったです。。
教頭先生が、色々な話をしてくださいました。教師は授業ができてないとダメだという話がありました。わたしはそれはよくわかります。中学時代、先生に授業中問題を投げ出されたこともあったので。。
うちの中学校はだいぶよくなっています。生徒は素直な子ばかりだし、ヤンキーみたいな子もみあたりません。わたしたちのころなんか、消極的生徒指導がおおすぎて、自習ばかりでした。好きだった美術の授業も生徒指導にあてられていたりしました。。道徳の授業をすることになっていましたが、中学校で道徳の授業なんて一回も受けたことなかった(すべて生徒指導にかわってた)のでこまってます(^.^;)
教頭先生は、学校が荒れるとかは先生たちの気持ち次第だとおっしゃいました。わたしはうちの中学校の昔と今を知ることができたのでそれを実感しています。また、うちの母はきびしい?時代の中学校に娘を通わせていたので、ちょっと厳しい先生がいるくらいなのにまだ中学校が厳しすぎとか言ってます。子供たちに楽をさせるのが学校ではないのに。。教育について、学校についてよく考えてない親はいっぱいいるなあと思いました。
話それたけど、やっと半分教育実習がおわりました。明日明後日のんびりしたいけど・・・あんまりのんびりは無理だろうなあ。