島の音楽

今日もくたびれて七時前にお家に帰りました。風呂からあがると、近所から蛇三線の音が聞こえてきました。うちのまわりはかなり静かな集落なので、よく聞こえました。
こういうのを聞くと、あ〜島もいいなあと思います。。
ちなみにうちの島の民謡は、全体的に暗く仕上がっています。
まず歌詞が暗いものが多いですね。一番有名ないきゅんにゃかな節は、出稼ぎに行く歌ですし・・・。
さらにそれに追い打ちをかけるがごとくチューニングが低い!!もう、1/4音くらい平気で低いのでは??と思うくらい。実際は流派によって調もチューニングも違うんだけどね。
でも島唄の唄い手は、声量がダントツに違う!!島唄大会一回見たことあるけど、マイクいらん!っていうくらい音でかかった・・・。
きっと、海の向こうまで届かせる勢いなんだろうなあなんて思いました。
興味があるなら元ちとせ島唄のCDでも探して聴いてください。