一番好きな作曲家は?

ツェルニー。」
あれ?意外だと思ったでしょ!!シューベルトでもバッハでもラヴェルでもガーシュインでもない・・・。後者2人はすきだよ、曲的に。でも、ツェルニーは、ちょっと思い出があってねえ。
ピアノやってる人じゃないとツェルニーは知らないと思う。でも、ピアノ習った人には超有名。そう、彼は、練習曲をたくさん作った人なんです。聴かせるための曲じゃないんです。ツェルニー30番、40番など、たくさん基礎練習?の本が出てるので、鍵盤のスキルをあげたい人はやってみてください。とっても指が動くようになります!!やっぱり、スキルが伸び悩んできたら基礎練に戻るしかないよねえ〜って、はなしがずれた。
私は幼いころからピアノを習わされていて、小学校のときから楽譜の書き取りもやらされてました。そのおかげで、耳コピができるようになったようなもんです。ツェルニーとの出会いは確か小学校3年生だったような。ピアノの先生が持ってきてくれました。R先生のことは大好きで、先生のことは(当時)親より尊敬していました(苦笑)。そんな先生が、ツェルニーの話をしてくれたのです。(幼少のころの記憶なので、違ってたらご了承ください。でもあってるはずだ!!!)
ツェルニーベートーヴェンのお弟子さんで、練習曲ばかり作ってました。そんなツェルニーに、ベートーヴェンは言いました。『何で練習曲ばかり作るんだ?普通の曲作れるんだから、作ったらどうだ?』するとツェルニーはこういったのです。『ピアノを弾くのが楽しくてしょうがない人たちのために、もっとうまくなれるような、ますますピアノが好きになるような曲を作っていきたいんです。』」
ちょっとこれ、どーです!?!?
ツェルニーあんたアツイ男だよ!!!
そんなツェルニーの思いは、時を経て、時代が変わって、国境を越えて・・・
音楽ってすばらしいね。。絵と違って、それ自体は一瞬で消えてしまうのに、伝えていくことができる。
ツェルニーの曲は本当にうまくなれますよ!!って、私が言うのもあれですが・・・。でも効果はすごい。
ぜひ、ピアノがうまくなりたいなあと思ってる人はやってみてください。