わすれてた。。

昨日は、わが営業バンドの打ち上げでした。下関に行くために、私は宇部まで自力で行きました。いつも送り迎えしてもらって申し訳ないし。うちにいても暇というか遊んでしまうため、工学部の図書館ででも資格の勉強をしようかと思って、早めにうちを出ました。
その前に私はたいそう腹が減っていたので、Yさんを巻き込んでご飯を食べにつれてってもらいました(結果長居して勉強できなかった・・・というかしなかった)。
Yさんとは久しぶりに会うようで、いろんな話しました。食べ物やさんで話してはいけないようなことも話しました。
そんないろんな話題の中のひとつが、内定をもらってから油断していないかってこと。。
そう、わたしは、やりたいことをじっくり考えながらお金をためるという理由で就職先を探していたのだということをすっかり忘れていたのです。お金をためるとかはまあおいておくとして、本当にやりたいことは何か。これを考え続けることを忘れていたのです。
内定をもらってから、卒業した後、行き先があるということで安心してしまっていたんですね。そりゃあ、仕事が楽しくってはまってしまったとしたら、めでたい話だけど・・・あれだよね、たとえるなら、人生(のこされた時間?)っていうでかい財産があって、それを如何に使っていくか、っていう感覚な気がしてきた・・・。毎日毎日、まあそれなりに仕事をして、残った時間を趣味に当てる。なんていう使い方もある。あるいは、好きなことに全面的につぎ込む、とかね。何か目指すところがあって、それに向かうための具体的な使い方は問わない、っていう人も知ってる。後先考えないで使ってる人も中に入るかもしれない、ていうか私が今その状態だってことを自覚したのだ。
Yさんには、まとまった自由な時間が取るって、仕事はじめたらなかなかできないよ、といわれた。で、一人旅に出たら?ともいわれた。。最初は、なんかなあ〜とも思ってたけど、しらないとこで素敵な景色とか、たとえば海とか眺めたりしてたら、なにかあるかもしれないとか思えてきた。根拠はないけど・・・。
とにかくなんかほっといたら、ずうっとこのまんまな気がしたのだ!!
教育実習いったら何か変わるかもしれない。
ばあちゃんに会ったら何か変わるかもしれない。あるいは、父親とか、妹とか。
まったく手を出したことのない映画とか見たら何か変わるかもしれない。



ほんとうにやりたいことってなんだろ〜。。




油断してたらそれ考えて人生終わってしまいそーだね。。