修行中

ストラトを買って、どーしてもthe band apartがやりたくなってきたわたしは、もっとギターが弾けるようになりたいと思い(というか今のままじゃぜんぜんだめだめなんだけど)、先日Kさんからサーフィスの楽譜をお借りして練習することにしたのです。
サーフィスって、自分が今までやってきた楽曲みたいにパワーコードなんか使ってないもんだから、新たな発見というか、まあまとめていうと楽しいです!!セブンスとかナインスとかサスフォーとか(サスフォーは頻繁には出んけどさ)。コード押さえてストロークってのもあんまりやってこなかったし。渋い響きのコードをかき鳴らして、なんかそれだけで自分もかっこよくなった気がして(かんちがい)一人で得意げにかき鳴らしてます。。でも、がしっとすべての弦が鳴るように押さえるの難しいなあ。
そんなこんなで今一番ギター弾くのが楽しい時期なんです。
で、今日は就活の移動の時にサーフィスをずっと聴いてました。サーフィスはいいよ!!と、改めて思いました。高校のとき友達が好きで、借りたんだけど、最近はあんまり聴いてなかったんだよね・・・。
私はあんまりストレートな歌詞が苦手というか、こう、どちらかというと雰囲気を出してる感じの歌詞が基本的に好きなんだけど、サーフィスの歌詞はなぜか分からないけど、自分の中にすっと入ってくるんだよね。特に最近落ち込みがちの飲んだくれだったもんだから、なんか気持ち的に助かりました。。
各パートも凝ってるしかっこいい!!どれをとってもかっこいいってなかなかないよね!?ギターのことしか考えてなかったけど、キーボードも渋いし音使いやらフレーズもいいし、ドラムもベースもなんか凝ってる印象でした、ドラムとベースの知識があんまりないからえらそうなこといえないけどさ・・・。
とにかく、今日改めてサーフィスはすごいんだということが分かったのです。さあギター弾くぞ〜!!!