今日はやっとのんびり〜!!

というわけで、9時には起きるつもりが、大盤振る舞いで12時まで寝てましたあ!!で、うちのかたづけをだらだらとしました。ギター弾いたり・・・。
で、そのあと、音作りをしました。キーボードのね。今日はオルガンの音を2種類作りました。「銀河」用と「陽炎」用。オルガンと一言で言っても、音のバリエーションは無限!!!たぶん・・・。そんなところがオルガンの魅力です。ああ。オルガン用シンセほしいなあ・・・いつか・・・。見た目もかわいいしね!
この前の練習では、めっちゃロータリースピーカかけまくってひずんだりしてたけど、・・・これじゃいかん!!!というわけで、わがN5と格闘してました。陽炎はまだしも、銀河が大変だった。結果的に、ライブ用なので、ちょっとばかしうねり多めでつくってみました。でもこの音がみんなであわせたときにあうかどうかはわからない・・・。
きっと本当のオルガン用シンセではこういう音のつくり方はしないんだろうけど(使ったことないから知らないけどさあ・・・。)、わたしはキーボードにあらかじめはいってる何種類ものオルガンの音を選んで組み合わせて音を作ってます。ひとつひとつはうねりがないけど、重ねたら細かくなったりもするしね。今回銀河にいたっては5種類重ねました。納得度は・・80〜90%。後はバンドであわせないとなんともいえない。
それが終わったので、練習に入る前にちょっと一休みしてます。
やっと時間ができたので、ずうっとmanさんにかりっぱなしのCDたちについて書きます。