自分を大事にできるか。

Oくんの日記に心が痛いことが書いてありました・・・。まあOくんと話したことがあることなんだけどね。わたしが普段からいろいろと考え事をしないから、いざ、判断をするときに、いけんことになったんだろうと言う説もあります。自分の中でね。
でもきっと多分、そのとき、命を大事にできなかったことは、自分を大事にできなかったことにもつながるのじゃないかと思いました。自分を大事にできなくて、他人を大事にできませんから。
なんでって?
自分がひどい状況に陥ったとき、心を痛める人が絶対いるから。これは誰にでもいえると思う。ご両親だったり、恋人?だったり、友達だったり。誰かが絶対心配するし、怒りで我を忘れたりするはず。
つまり、自分を大事にしないことによって、他人を大事にできないってことになると思う。それが如実に出たのがあの出来事だったのかなあ・・・。友達にもめっちゃおこられたなあ。。
自殺についてもこれがいえると思う。高校のとき、美術の先生にいわれた。
『人が死んでしまうと言うことは、そこにあった存在が突然なくなってしまうということだ。人と人のたくさんのつながり、思いも、なくなってしまう。』
解りにくいと思うけど・・・。私はなんとなく分かった。たぶん・・・。一人一人が全部違う、本当の意味で『かけがえのない』存在であり、それは何?って聞かれたら、うまく答えられないけど、一人一人の存在自体が意味があると思う。意味って言葉もなんかおかしい気がするけど。うん・・・。
だから、わたしも、今はたくさんの人に心配される自信があるから(他にも理由はいっぱいあるけど)もうあんなことはしない。それに、わたしもそんな人達がつらい思いをしてたりなんかあったら、とっても心配する。
だから、自分なんてどーでもいいって思わないようにしたいし、みんなにもそう思ったりしないでほしい。
よろぴくね!