水平線

わたしの地元は海が近いです。といっても、一応海岸まではチャリで10分かかるぐらいだったから、中学校のときはあまりなじみの場所ではありませんでした。バスで街に出るときのバスが海岸沿いを通るため、水平線はいつでも見れました。
海岸にお世話になり始めたのは、高校2年ぐらいだった気がします。ちょうど父親が単身赴任に出たころだったので。。父親は厳しかったですが、母親は甘かった(というより、母親が嫌いなため、とことん逆らってた)ので、逆切れ(?)して夜遊びに行ってたりしてました。正確には、夜遊びというより、海岸で長い間友達や当時好きだった子などと、真っ黒な海を見ながら語らっていました。今考えると、わたしの居場所はそこしかなかったかのようにさえ思えます・・。みなさん、日の出のころの海を見たことありますか?とってもきれいですよ。黒と灰色と黄色のコントラストがとても美しいんです。この色の組み合わせはぱっと聞いただけだと合わない感がありますが、本当にきれいでびっくりしますよ。真っ暗闇が明るくなっていくさま。そのときのやや強めにふく海風の感じも好きです。
そういえば、大学一年のとき地元に帰ったときも、初日の出を見に、みんなで海まで行ったなあ。。めちゃめちゃさむかったけどよかったなあ・・・!!!