ていうかいまさら

くるりのベストを聴く(笑)食中毒と腰痛で寝込むしかなかったからね。
しばらくゆっくり歌詞見ながら音楽聴いてなかった。

聴いたことある曲がいっぱいなんだけどね。

くるりは歌詞がすき。
特別過激な言葉を使っているわけでもないのに、言葉の使い方?並べ方?がすごいと思う。胸を突く、はっとする、涙する、共感する。


「東京」のカップリングの「ラブソング」の歌詞すきなんじゃけど。入ってないね。


それはそうと、超久々に「赤い電車」を聴いたわけ。
ふと、なんで「ファソラシ♭ドレミファソ〜」??みたいな。ただのFのスケールならべただけ?わざわざ♭もつけて?


ちょっとそのことは流しつつ、間奏に差し掛かって気づく。

!!!!!
♪ぱりらりらりらりら〜〜〜〜

京急の出発する音が入ってる!!!

この曲、京急のCM曲だったんだけど。しかもその音、「ファソラシ♭ドレミファソ〜」!!さすが電車好き!!
これがあってFの曲にしたのか・・・・??


ちょっと発見してうれしかった。