ルーアンの大聖堂

わたしの大好きなモネの絵のなかで最も好きな中のひとつ。
このまえ日経にのってて、あらためていいと思った。おもわず

「美しい」

という言葉が出た。
モネの絵って、そのときの気候、時刻、で影響してくる空気?っていうのかな。絵なのに、写真より、夏のじりじりした日差しだったり、ちょっと寒い春の空気だったり、冬の朝のひんやり具合だったり?っていうのかな、そういうのを感じとることができる。
モネの絵が載ってる本を持ってるぐらい好き。

改めて「睡蓮」や「印象・日の出」、「積みわら」をみて(本のだけど)、「美しい」を連呼。

(名前だけ聞いてこれらの絵がわかる方、ぜひお友達になりましょう(笑))

そのモネの絵が、上野にきてるらしい。前から見に行きたくて仕方ないんだけど!!
マジで行きたい。。でも込んでるんだろうなあ。。。