気を悪くした人ごめんね〜、愛こそすべて!!!っていう人。

結局お金がないとだめだなってこと。
所得格差の問題って、じつは教育に関する問題が大部分だったりだったりするよね。

お金持ってないといい教育受けさせることができないから、豊かな知識、心、技術を持つことができない。
そしたら高い仕事させてもらえない。ていうかできない。
その子供にいい教育を受けさせられない。
貧乏ループ。

たとえば(?)お金ないといい音楽聴けないしね。たくさんの音楽を聴くにはお金がいる。
音楽の視野が狭い言われても金ないんだからしょうがない。興味もったって聴けないんだから。そんな惨めな思いするんだったら興味持たないほうがいいじゃん。
興味あっても手に届かないんだから。昔からそうだよ。どうしてそんなに無気力なのって言われても、手に届かないものばかりでつまらない環境にいたらそうなるでしょ。ネットだってろくにできないんだから。


島にいたら、どこにもいけないのよ。ライブにだっていけない。

惨めっていう感情が一番嫌い。


品性がないね〜言われてもそういう生徒、そういう先生そういう親の環境で育ったんだからどうしようもない。特に生活習慣はすぐ直らないからきつい。


中途半端に気づかなかったら、お金なんかなくったって愛があれば幸せ!なんて言ってられたろうけど。お金もなくて愛もない家庭で育って、中途半端にかしこかったら気づいてしまった。いや、実はうちの妹も気づいてた。弱冠19歳。私そんなこと教えてないのに。


でもお金がないから上級学校に行かせられないよ、ごめん。私がもっと稼げる人だったら良かったのにね。


ていうか自分も19歳のとき気づけばよかった。そしたらもっと野心家な大学生活だったのに。もっと稼げる人になれてたのに・・・。もったいなか。。



豊かな生活、豊かな心〜。
金の亡者?


あっでも、豊かなおうちに育ってるのに、自ら貧乏な道を選ぶ人もいるね。そんな贅沢、というか、頭の悪さまでがうらやましいや。