帰島

いよいよ明日、1年ぶり(いや、正確にはそれ以上)に島に帰ります。リッチに飛行機を使わせいただきます!
島に帰るにあたって、いくつかの目標をたてました。

ひとつは、「島語を取り戻してくる!」です。
大学にはいってから、山口&その周辺の言葉が見事にうつってしまいました。入学当初は島語を発してはいちいち笑われいたものです。
別に山口弁は嫌いじゃない(むしろ好き)ですが、せっかくなので、おもしろそうだし、入学当初の私を再現したいと思い、この目標を立てました。最低でも、「はげ〜」「〜っちば!」「〜しまい」「意味うつらん」この4つがナチュラルに出るように戻りたいです。

もうひとつは「島のうまいもんを食べつくしてくる!」
はっきりいって、うちの島は食べ物はうまいと思います。とくに、うちの島でしかなかなか食べられないものがうまいんですよ・・・。塩豚でしょ?もずくでしょ?ピーナッツ豆腐でしょ?鶏飯でしょ?かつおのたたき(じいちゃんがつってくる)でしょ?ああ、新鮮な魚が食べたいなあ〜。
あと、食べ物屋さんもうまいとこばっかなんです。。まずは一番軒でらーめんくって、松島屋か満月でお好み焼き(関西風)たべて、松坂屋のコロッケかささみフライもいいなあ〜〜・・・。。ばしゃ山村は、高いけど食べ物おいしいしなあ〜。空港のパルムの鶏飯もなかなかおいしかったなあ。ほかにもいっぱいおいしいとこあるんだけど、きっと全部はいけないんだろうなあ。


・・・


ということは、島から帰ってきたら、わたしは、変な言葉をしゃべる小太りな人になってるってことか!?