たとえばね、

私は、空き缶を灰皿代わりにしたりとか、ポイ捨てとかちょっとしたルールを守らないのがいやなんです。ルールというか、マナー?うん。いやって言うか、周りでそういうことされるとがっかりしてしまう。。
たとえばわかりやすい例だと、ゴミ箱が設置してあって、それが、燃えるごみ、燃やせないごみとか分けてあったりするじゃないですか(普通そうだけど。)。それで、ごみを捨てるとき、燃えないごみなのにめんどくさいからって、また無意識だったりで燃えるごみのほうに捨ててしまうときってありますよね?これ、捨てるほうはちょっと面倒なことをやらなかっただけなのに、集めるほうはかなり大変なんですよ。。ちょっと心がけてくれるだけで、作業がかなり楽になるんです。私は実委だったから、学祭のときにごみの分別とかやらないといけなくって、あれって一人一人が気をつければ面倒なことしなくてもいいのに仕分けするほうはその何倍もつらいんですよね。タバコが入ってる空き缶とか、もうホント気がめいりました。そういうときにホント思います。
見えない人へのほんのちょっとの思いやりがあれば、こんな現象は起こらないのに、って。。
別に今の時代では、タバコを海に投げ捨てたって、空き缶を灰皿代わりに使ったって、燃えるごみ燃えないごみ間違っちゃったってつかまらないし罰せられたりしません。
でも!!そうじゃなくて!!!
たいした事じゃないしとか、もう汚染されてるんだから無駄とかそうじゃなくて!!
ちょっとめんどいだけのことなんだから、ちゃんと分けて捨てたほうがいいよね、とか、これを灰皿に使っちゃあ悪いよねとか・・・それだけでいいのに。誰かに悲しい思いやいやな思いをさせるぐらいならちょっと面倒なことしたっていいじゃない。
なんか、言葉じゃうまく伝わんないけど、とにかく、そういうことしちゃう人を見たらがっかりしてしまうってことです。しかもこういうマナーだとかって、説明しにくいです。


最近バイトをしたくない理由のひとつです。人間のやなとこを(見たくもないのに)見てしまう。。
まあ、それが仕事ってやつだろうけど・・・