元気が出てきた。

今日は今から、明日のための準備をしなきゃいけないんだけど。いろいろ人に渡すもんがあったりで、中庭にしばらくいました。おうちに帰りたくないなあとだらだらしてると、学科の友達Sがやってきました。
「kagiwagi〜一緒に帰ろうやあ〜。」
意味が分からない。君、男の子でしょ?一人で帰れないのかい?というか君のおうちは農学部の裏でしょ?見た目によらずさみしがりやだなあ〜。
なんて思いながらも、久しぶりだし、話がしたいというのもあって、おうちまでついていってみることにしました。
留年したなりにがんばっているらしい。今日はテストだったから徹夜明け。できは最悪だったらしい・・・。がんばってくれよお〜。
Rから私の就活状況を聞いたらしい(苦笑)。どうなんか聞いてきてくれた。Sは、塾の先生になるつもりはないらしい。目標は絞らないと、甘えてしまうと言っていた。ああ、いさましいよ。最近の教育現場は大変そうだよね、と私が言うと、だめなやつが先生やってるからだろう、とスパッと言った。そういうとこがあるから、こいつらとはきれないのさ。たとえ・・・留年してても・・・。せっかく時間割考えてあげたのにサボっても・・・(-_-;)。
でもそういうとこの勉強を欠かさないからいい。塾ではスキルをあげることを熱心にやってるみたいだし。テスト対策のプリントをつくったのを見せてもらった。こういうやつが周りにいると、モチベーションが上がる。
私もはやく何かに集中したい。今はなんか力がどうしても分散してる気がする。でも、今日やつと話してて、私はどうしたいのか、どうするべきなのかなんか少し分かった。
就職決まらないよ、と言ったら、「そんなへこむことじゃないだろ。」っていってくれた。他の人に言われるのとは違う安心感があった。ああ、あんたは先生に向いてるよ!きっといい先生になれる、というかなってくれ〜〜!!!
私があげた絵、大事に飾ってくれてる。今度コーティングをしてあげる約束をした。就職したら2部屋あるアパートを借りて、一部屋アトリエみたいにしたいって言ったら喜んでくれて、描いたらまた絵みしてやって言ってくれた。
よっしゃ!!!ガンバルンバ!!明日の準備するぞ〜〜〜!!