はたらくこと。。

昨日は一日だらだらして、昼まで寝てたから、余裕ぶっこいて、ミッシェルの「サブリナヘブン」聞きながらネットしてました。。そのなかで、考えたこと。。
ちょっとだらだらした自分を反省した。
今日はだらだらはしてたけど、いろいろ考えてた。数理科にはいって、何か身についただろうか。勉強したつもりになってるけど、何一つ身についてやしない。サークルだって楽しくはあったけど、実際私の演奏なんて中途半端だ。他の事では?バイト?確かに働けるようにはなったけど、うちのバイト先は給料いいしぜんぜん甘い。もっと苦労して働いてる子なんていっぱいいる。後輩のSさんみたいに。彼女は自分の夢を持って、日々勉強もし、他の大学に編入することも考えながら、バイト掛け持ちしてがんばってる。そんな子の大学4年間と私の4年間は比べてどうだ。なんてうすっぺらいんだ。目的もって大学入ったってのに結局消えてしまった。数学を完璧にやってたらよかったけど、中の下だ。それならそれで、もっと情報系のスキルつけりゃよかったけどそれもやってない。日々将来どうするか考えてたらよかったけど、採用試験受けるって思ってたから(思い込んでたから)受けたら何とかなるって思ってたから・・・。そんなわけねえのに。他人のために必死になってたけど(正確にはそれを理由にして自分のことを何も考えてなかったんだけど)がんばってたつもりだったけど、がんばる方向間違えたなあ。自分のためにがんばって決断すればよかった。親からのお金で生活し、バイト代で好きなもん買って、のんびりしてる。で、やりたい仕事とか、目的もってできる職につけないなんて言ってる。JAも給料安いしなあ。でもそれ以上稼ぐような力なんてないんだ。。でもJAでやりがいのある仕事ってできるのかなあとか。。
でね、目が覚めたんだけど、世の中大変なことばっかなんだ。来年、収入源は自分の能力で稼いだ分だけになる。かなり切羽詰まるんだ。奨学金も返してくし税金も払う。誰の助けも受けない、受けれない。あ、経済的な援助のことね。そうなると、やりがいなんていってられない。自分を養うだけで精一杯。人一人養うスキルがぎりぎりあるって社会に認められたってことかな。とにかく、みんな必死なんだよ。特に若い人は。能力ない人や必死になれない人はのたれ死ぬしかない。というか収入がない。頼る人がいる人はずっと頼っていくのだろうか。私はそれがない。実家になんて絶対帰らない。ということは仕事がなかったら、予想以上に大変なことになっている。
とかいろいろ考えてるとまた「ジプシー・サンディー」の歌詞で泣けてきてしまう。ていうかもうリフで泣きそうなんだけどね・・・。本当に一人ぽっちの曲だからね。って勝手に解釈してるけど。少なくとも一人ぽっちの自分がそう思うんだからそうだろう。
とにかく、今までの環境が甘いってことに今改めて感じたってことだ。今日も外食してしまった。金遣い荒いなあ・・・。自分に関係ないことや社会に対して許せないとかそういうこと考えてられるうちは甘いというか自分に危機感がないってことだ。
で、必死に働いて借金返したら何か見えるかなあ。。いや、ぜったいみえる!それだけのことをしたら!!と、気を引き締めたのでした。っていうかまだ最終受かってないし!!でも気合い入れなおしたからいけるよきっと!!
BGM・・・サブリナヘブン / ミッシェルガンエレファント