レポート終わったあ・・・

というより、半分ぐらい解けただけだけど・・・他のみんなもわからないらしいからいいよね!
最近いろいろ物思いにふけってます。。というか、考え事が多いですね。しかも、割と深めで。「わたしにとっての幸せって何?」とか・・・ね。いやあ、深いねえ!ていうかそんなことぐらいもっと前にわかっておくべきなんじゃないの?っていう話なんだけどねえ。。
最近、高校のときの数学の先生に、「何で数学の先生になるのやめたんだよ・・・(大学受験のとき)一緒にがんばったのになぜだ。。。」って、泣きながら怒られる?夢を見ました・・・。とっても心が痛かったです・・・。わたしは実は、高校のときは文系クラスで、なのに、数学の先生になりたいがために、文系はカリキュラム上取れない数学Ⅲを、その先生に無理してもらって個人指導で勉強して受験したんです。。なのに受かったら受かったでこんなになってしまって・・・。先生になる気をどんどん失って、先生になんか向かない性格になってしまい、教育について勉強すればするほど、今の学校教育に憂い、「ちがう!わたしは学校の先生になっても、生きがいを感じないだろう!それでたとえ先生になれたとしても、生徒に見破られ(せいとってのはそこんとこ敏感ですよ。)、軽蔑され、生徒もだめにしてしまうだろう。」という結論に陥り、やめたんです。。わたしみたいな先生がいたら、子供たちがかわいそうです。わたしが一番したくないことは、子供たちを傷つけたり、絶望させたりすることです。まあ生きていくうえで必要な傷、絶望はありますが、そういうのとはまた別の・・・。
学校教育について考え出したら、個人的には憂いしかありません。あんな狭い世界で、どうやって、自分の趣味や幸せを見つけていくんだろう。教育って、8割がた家庭教育にかかってると思います。