ティファニー展

kagiwagi2007-10-28

きのうはホントは江ノ島に行く予定だったのに、台風が来たので中止に。
しかも新宿で夕食の予約をしてあったので、とりあえず台風の中ずっと新宿ですごしました。
楽しかったけど風邪引いてたので疲れたんですわ。。。

うってかわって本日は台風一過ということで天気がよい!腹が立つくらい・・。
昨日疲れてしまったため、本日はうちの近くの庭園美術館で行われている「ティファニー展」を見に行くことに。

http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

この、鳥のブローチの写真をみたときは、なんかセンス悪いなあ・・・なんて思ってしまったのですが!

とんでもない!!本物を見るべし!

この下のほうのでっかいイエローダイヤモンド!!
この輝きで感動しました。すっごいでかいの!巨峰ぐらいの大きさ?もうすこしでかいかな?
これがすごくきらきらして、美しかった・・・!
どうもこのブローチを身につけたことがある人物は世界に2人しかいなくて、そのうちの一人がオードリー・ヘップバーンらしいです。

個人的にすきなのは、ピンク色の真珠のついた装飾具(HPに写真あり)。

中にはおもちゃと紙一重のデザインもあったけど、見ていて楽しめました!

あと、日本の漆の技術を使った作品などもあって、なんだか漆のことよく知らないくせに日本の文化を取り入れてるところがうれしかった(笑)


一番最後の展示物は、5ミリぐらいのダイヤをあしらったシンプルな婚約指輪。
指輪の台から浮かせて、6つの爪で固定するというスタイルはティファニーが初めて作ったらしい。後ろからも光が取り込めるようにだって。

とても美しくて涙でそうなくらいだったなあ。
(ありえないけど)こんな指輪もらっちゃったらホント泣いちゃうな!



あとね、展示を回ってる途中で、小学校低学年ぐらいの男の子に、お母さんが、「お母さんにあれ(展示してある宝石)買ってよ」って言ったら、「うん!お母さんにかってあげる!おねえちゃんは?」って言ってたのがかわいかった(笑)