な、悩む。。

今日は3種類シンセを見てきました。

KORG TRITON EXTREME
ROLAND FANTOM X6
KORG M3

M3はほんと1週間前ぐらいから発売された新顔!超キュート。マジであの見た目は・・・か、かわいい♡♡♡♡
あと、音源とかの部分がキーボードからはずせて、極端な話それだけもってって練習ができる!!けっこうこれは、魅力的な話。ただ音源拡張できないよなあ・・・。。XYコントロール?あれもあんまり心惹かれなかったし。見た目だけなら、絶対M3を買ってる。でも・・・KARMAはいらない。。

機能的に心をわしづかみにされたのはFANTOM。スキップ・バック・サンプリング!これで忘れっぽいわたしでも、偶然弾いたフレーズを再現してもらって曲作りができる(笑)!!あとDビーム・コントローラーもおもしろそう。サンプリングした音もすぐ使えるし(声もサンプリングできる)、ほかにもおもしろそうな機能ももりだくさん!!あと、エクスパンションボードで音源拡張可能!!

でも見た目が好きじゃない・・・(笑)KORGの方が見た目かわいい。


ちなみに、わたしが1週間ぐらい頭がいっぱいだったTRITON EXTREME真空管は、今日聞いた店員さん的にはとくに魅力的ではなかったよう。あまりそこ押してこなかった・・・。

話を聞くと、M3はTRITON EXTREMEのあとがまみたいな位置らしい(TRITON EXTREMEは生産終了)。だけどM3、真空管くんは?いないじゃない・・・。

そうこう迷いながらおうちについたら、こんなページを発見↓

http://www4.airnet.ne.jp/k_take/synth-voice/other/first_synth.htm

このHPでは結論はでてないけどね・・・。

・・・なんか、FANTOM買っちゃいそうだなあ・・・。操作性がすっごいよさそう。あと、真空管は自分でエフェクター買えばよさそう。



意見求む!!


これだけキーボードで語ってるわたしはキモいかも・・・。