幸せって、つかむものだと思う

うちの会社は結構古臭いところがあったり、福利厚生とかはいい方だと思う。おうち探すのだっていちいちいいろいろ言ってくるおせわしてくれる。

でもそれはふつうじゃない。
就職したら、会社が一生面倒見てくれるって言う時代は終わっている。
うちの会社だってそうだ(そもそもそこまで儲かってはなかろう、会社自体がなくなる可能性だってないわけじゃない)。


うちの同期はそれに気づけていないのか??
そんなわけはないと思うけど・・・

「オレの人生計画は東京配属で終わった〜」

同期および東京の先輩たちの声。


なんで会社が君たちの人生計画まで面倒見てやらんといけんの?
休みの日何もすることないとこまで世話してもらうん?
結婚相手も会社が準備してくれるん?

お膳立てしてくれるのを待っているのか?


私はたまに言うんだけどさ。
「そんなに山口帰りたかったら転職しなよ」って。
でもそんな勇気ないだとか、結局待遇が悪くないからって踏み込めないらしい。

わたしは音楽という趣味があったおかげかわからないけど、東京は楽しい。おしゃれも思いっきりできるし、美術館で絵も見れるしおいしいものもいっぱいだしね。
だから、そういう、東京を楽しむことができる趣味がない人に、わたしがどうこう言えない部分もあるんだよね・・・。お前にわかるわけないじゃんってこと。

でもさ、人生の計画ってなに?くずれたらそこでおしまいなん?
それは違うよね?
もっと楽しいことしようよ。