バーバモジャ

kagiwagi2005-05-05

いよいよ明日が勝負なんだけど、なんか余計なことばっかりしてる・・・。ありがちだよね、テスト勉強前に部屋の片付け始めてそこでマンガ見つけて久しぶりに読んじゃう・・・そういうたぐい。
今日はバーバモジャの画像がほしくて検索したらおかしくって仕方がなくなってしまったのだ。
バーバモジャはバーバ一家の黒くてもじゃもじゃのやつ。そんなところに親近感がわいてしまう。大体バーバモジャって・・・まずはその中途半端なネーミングセンスがツボなのだ。。ちなみに公式HPで、バーバテンテンという新たなキャラクターを見つけてしまった。。
モジャは繊細な芸術家らしい(公式HP参照)。ちなみに性別は男。私は彼?のこれまた意味不明な画像を携帯の待ち受け画面に使わせていただいている(写真)。
せっかくだから彼のことをもっと知りたいと思い、ヤフーで検索してみた。なかなか面白い事実が・・・。というかみんなのコメントがおかしくて仕方がない。
「なぜバーバ一家でモジャだけが毛が生えているのか?」とか、
「唯一毛を刈り取られたバーバモジャをみることが出来るえほん」とか・・・。
バーバモジャの唄があるらしい。あとでまた一生懸命調べてみよう。あ、あとでって言うか明日!!今日は遊んじゃだめだよ!!
でもバーバパパのえほんに対するコメントがいっぱいあって、それを読むと、なんだかバーバパパの世界(というか倫理観??)はちょっとやばいところもあるらしい。バーバモジャが毛を刈り取られる「バーバパパののみたいじ」は問題ないみたいだけど(ちなみにこの話はバーバモジャにのみがうつって、かゆがっていたら草刈機で毛を刈り取られて、そしたらモジャが寒がって、ママに洋服を作ってもらったという内容らしい)。
えほんってのはまた奥深いからね。そして絵本は子供の世界観を作るのに大変影響する(と確信している)。だからバーバパパシリーズのえほんのコメントをみてちょっと心配になってしまった。読んだことないからなんともいえないけどね。
あ、それと、モジャはシリーズの中でたびたびかわいそうな立場に立たされているらしい・・・。
BGM・・・銀河 / フジファブリック