感謝

当分にっきは止まるだろうと思われましたが今日はどうしても書いておきたいと思いました。
今日はバイトとかいろいろいやなこともあったりうれしいこともあったりとしかも慢性的な寝不足のせいで、なんだか起伏の激しい日でした。しかし、寝る間を惜しんで嫌なことが書きたいわけじゃないんです。
今日はバイトが暇で、夕方ぐらいに店長と話をしていました(というかつかまった?)。販売という仕事の話から、就活の話をされました。販売員は、自分の正義で動いちゃいけないんだよね。あくまでお客様のため。たとえそれが自分の正義に反していようとも。私はたとえ人に嫌われようとも自分の正義を押し通してきたタイプなので(私にとってはそのほうが気持ち的に楽だってだけなんだけど)、最近仕事をするにあたって、そのことに関して頭を痛めていました。難しいことだけどとても勉強になる仕事だっていうような話もしました。
そっから就活の話になりました。私は就活のせいで他のバイトさんやパートさん、店長、社員さんにも多大な迷惑をかけているため、できれば、後一ヶ月以内には決めたいなあと思っておりました。店長と話をしていて、「早く決まるといいな」という言葉が出てくるものと思っていたら違いました。
「ゆっくりでいいけんな、あせらずにじっくりやりなさい。」
びっくりしたけどその言葉がとってもうれしかった。迷惑かけてるのはこっちなのに・・・そういうふうに言ってもらえるなんて。店的には早く決まってくれたほうが助かるのは間違いないのに。こんなふうに言ってくれるバイト先って他にありますか!?そんなに出れないなら他に探すからやめてくれって言われてもおかしくないのに。もう、Sさん(バイトの後輩)の言ってたことがよく分かった。店長は・・・前にも書いたことあるけどまだまだ頼りないところはあるんだよね・・・正直・・・。でもみんながそんな店長についていくのはやっぱり人柄なんだろうなあと実感しました。
店長&バイト先のみんなありがとう・・・!!なんかがんばれる気がしてきた・・・!