おいこむこと。

高橋がなりのブログにも書いてあって、今日も、おととい行った会社の社長の山近義幸の本(会社説明会に行ったらもらえた)に書いてあったんだけど。「追い込んで、絶望したりとかそういう状態にならないと成長できない。」。山近社長なんか、とくにきつい。「一回死んでみたら?」。まあそれぐらい渇を入れないとだめだってことって後述があったけど。
そういえば、大学受験の勉強のときもむしろそういう感じだったなあ。毎日絶望した気分だった。「ここ落ちたらわたし行き場がない!!」って・・・。必死だった。死のうとしたこともあったけど、結論としては、「自殺って、大変だなあ〜」って思った。
いまだって、就職できなかったら行き場がない・・・。でもあることが最後の砦みたいについてくる。
ある意味、孤独のほうがいいなあなんて思ってしまう。この前言ってた「執着」とか、そういうのは、この意味ね。
そんな自分がもういやなんだけど、でも、そのせいで動けないなんていうなんて自分があまえてるだけだってのも言える。
あと一年でバンドできなくなっちゃう覚悟で本当にいたほうがいいんだろうか。いたほうがいいというか、うーん、できなくて当たり前なんだろうけど・・・。
BGM・・・ZAZEN BOYS(録音中)