主張するのがめんどい

よしこれで行こう。って、主張するのめんどいって書いといて書くってどー言うことよ!?って思ってるでしょ。そーなのよ。でも、ちがうのよ。
私は、誰かに対して、自分の考えを主張するのがあんまりすきじゃない。何でかって言うと、いくつか理由はある。
ひとつは、自分の考えなんて、人に押し付けるほど立派じゃないし大事じゃないって思うから。私の考えなんて、あさはかで、偏ってるし、相手にとっては自分にとってのこれよりもゆずれないぐらい大事なことかもしれないし。それだったら私が一歩ゆすればいい話なんだから、別に私がしゃしゃり出る必要なんてない。という具合だ。
二つ目は、きいてもらえるか、という不安。わたしは、親にさえ話を聞いてもらえなかったため、人に話を聞いてもらえるかというところでまず不安と諦めが生じてしまう。特に、こう、主張することをしないでやってきたため、主張するときにはかなりの精神的エネルギーを使う。でもそれなのにきいてもらえなかったら、更なる精神的負担がかかりそうな気がするのだ・・・。そしてさらに主張する気を失ってしまう。
でも、自分の考えを言うことにおびえていたら、2つ目のところに書いたように、ますます考えを主張するのが億劫になって、悪循環になってしまう。さらに、主張しないんだったら、考えたって無駄なんだから考えなくったっていーや、っていうもうひとつの悪循環が生じる。つまり、考えなくなってしまうのだ。周りの人に任せとけばいーや、周りの人のやりたいようにやってもらえばいい。どうせそんなに欲求とかないし。とまあこんな具合だ・・・。
でも、これじゃあ本当に何も考えなくなってしまう!ていうか考えるのが億劫になってしまった。。。だってさ、考えたら、主張したくなるじゃん。でも、主張したって聞いてもらえないならやだし。ていうか人に主張するほどの重要性を見出せないし。という感じで、わたしは考えるのがすきじゃないし、主張するのが好きじゃなくなってきた。でも、このままでは何にも考えられなくなる。今、自分のことについていろいろ考えなきゃいけないときなのに、それさえも拒否ろうとしている。このままじゃだめだ!と思ったんですなあ。
でだ!いいことを発見した!!こういうかたちのにっきならいーじゃん!これって結構、テレビの情報の流し方と似てるよね。つまり、情報、主張の垂れ流し。必要な人だけとりいれてください、わたしたちは提供するだけです。誰が賛成しようが反対しようが関係ありませーん!てな具合。なんかの評論でこんなこと書いてあった気がする。
わたしは言いたいことをここに書きまーす。そのことに賛成する人、反対する人、いたらコメントを書いてもらったらいい。興味がなければ無視すればいい。
それはかなしいことなんじゃない?て言う人もいるかもしれない・・・。でも、主張初心者(?)のわたしにとってはいいリハビリになる気がする。賛成、反対の意見を書いてもらうことで、聞いてくれてる人がいる!っていう、こう、自信みたいなものがついてくる。
M先輩からのアドバイス?というか、この前の相談の中で、「自分をなかなか見せないところがある」と言われました。わたしからすれば結構意外だと思ったのですが、自分では見えない自分だったのかもしれない。そのためには、自分のことを話し、人のことをきくべきだって言うニュアンスのことをいわれました(で、あってますよね・・・?!?!)
私が人の話を聴くほうか?って言われると、きくほうだ!!とは自信もっていえない・・・。きっと、自分の話を聞いてもらえないと思ってることで、人の話をもきかなくなってるのではないか、と思った。きいてくれている人がいる、って言う自身がついてきたら、よりいっそう人の話を真剣に聞くようになってくるかもしれない。
というわけで、もっとちゃんとした文章書いていくことにしよっと!そのほうが、文章力もつくし、よりこれを見てる人が真剣に答えてくれるようになると思う。
と言うわけで、そんな相互作用を今後求めます!(?)でも明日から合宿です。日にちがあくと思いますがまた!