heat

Oくんが魂について書いていて、ほんとーは昨日書けばよかったんだけど、昨日はそれ読んで感無量になってしまって、へこんで寝てしまったので(?)触発されて今書いてます。
わたしの魂は燃えているのか?答えを考えてみました。「極度のとろ火だけど、今までで一番燃えている。」
そもそもわたしは、あるときに、親(母)から消火器で火を消されたように熱を消されてしまった子なんです。それからはもう何事にも心の底から打ち込むことができず、周りは青春真っ只中の高校生活を送っていたのに、わたしは一人さめた子でした。ミッシェルを聴きながら山のふもとに行って月を見ながら一人煙草吸ってました。そんな周りとの温度差にいらいらしたりへこんだりという感じで、学校がとても嫌いでした。友達も、先生も・・・。
あるとき、おとうさんから、進路の話をしてるときに「お前は自分のやりたいことよやりなさい」といわれました。泣くほどうれしかった。でも・・・
「もうおそいよ・・・。」
♪The dark eyes come down on you and you never feel the heat〜 (HIGH DIVE / NICOTINE)
どんなにがんばっても、熱(heat)なんて戻ってこなかった。数学の先生になりたいっていう目標も立てた。だけど・・・毎日泣いてばかりだった。とくに二次試験前の一ヶ月。よくそんな心持ち&生活で大学は入れたなあって思います。
そして、大学・・・。正直な気持ち、音楽サークルに入るのをとっても迷ってました。もうわたしは音楽にはまりたくない・・・他のサークルに入って、別の趣味を作ったほうがよかったんじゃなかろうか?とかね。でもやっぱり音楽を切り離せなかったみたいで、入っちゃいました。でも、熱のない状態で入ったため、どーしても100%はまった感がなくって、練習に励めませんでした。何とかがんばりたい!わたしをかえたい!と思ってたのに・・・。人間関係で、取り戻せると思ったのに・・・。
一番わかってほしい人にわかってもらえなかった・・・。
まあお互い、自分が自分が、ってばっかり考えてたんだろうなあとも思う。他力本願。でも、わたしは、自分が変わっていけるような関係にしたかった。でも、逆方向に変わってしまった。というか、戻ったのだろう。あのころのわたしの魂は、どーなってたんだろう・・・。
そして、三年生になって、がらっと生活環境が変わった(もどった)。暇にもなったし、自分で自ら考えられるよーになった。ていうか普通そうだよね。でも、それまでのわたしは、(特に自分自身に関して)考えることができなくて、思考が止まってて、何もできなかった。ゆっくりだけど、自分自身について考えられるようにはなってきました。とっても苦痛だけど。。
そして11月。わたしはかなりこの月でかわったと思う。営業バンドにより新しい出会いもあり、悲願のNICOTINEバンドもできて、おまけに他のバンドにも誘われた。ライブも企画した。すっっごくいそがしかった。でもいままでで一番楽しかった。満喫してた。いろんな人に影響され、自分が本当に変わったように思う。Oくんの言う魂を燃やしている人から、いろんな人からの飛び火?を受けたのだろう。。。熱が戻ってきたかもしれない。
そして最近になって、数学の先生になりたいという目標に疑問を感じた。わたしが変わってしまったためだろう。あるいは、自分自身についてやっと考えられるようになったからだと思う。もちろん、その夢?に向かっている過程で、勉強になったことはたくさんあった。だけど、なんだか自分にはあっていないようだ。まあこのことについては後日かこっと!
今は、心の底から、ここ数ヶ月の人々との出会いに感謝している・・・。まだまだ考えなきゃいけないことはたくさんあるんだけどね。。。
BGM・・・ WILL KILL YOU!!!!  /  NICOTINE
個人的にこのアルバムが一番好き。