むずいねえ。。ほんまに。だってさあ、私最近長くても、向こう2週間後のことしか考えてないよ・・・おばかだなあ。本当に。就職について考えなきゃならないのに。。
大体、うちのバイト先じゃあ、職種とか仕事について、あまり多くは学べないのであります。当然だよね、パン屋だもん。しかも、テナントで入ってて、チェーン店。。店長のことを、リーマンパン屋と呼んでいます。
私はこのバイトに入って2年がたとうとしているぐらいベテランです。いやだあ・・・。まあそれはおいといて、なもんだから、店長や社員さんを何人か見てるわけです。。。最近思うのは、何で店長はこんな仕事してるんだろう・・ってことです。うわっ!店長のこと全否定しかねんなあ・・・。
でもさあ、朝も早くから出勤して(どう考えても他の職種の人よりわりと早く)、ひたすらパン作って、売って、掃除して、暗くなったころに帰る。。。要するに一日中パン屋にいるわけだ。しかもこの前聞いた話によると、休みの日はパチンコに行ったり掃除をしたりするらしい。。。店長は、何が好きなの!?毎日そんなんで、いいの?!?!パンがすきなの?!私にはそうは見えないよ。誰が見てもつくりすぎってわかるのにいっぱいパン焼いて、閉店後私たちバイトはパンを大量に捨てるからね。パンが好きなら、そんな粗末なことはできないと思う。。。
まあ、一日だけ見るならまだしも、こんな生活をずっと続けると考えると、結果的に、人生の約半分をパン屋で過ごすといっても過言ではなくなるのじゃないか(少なくとも、生きてきた時間全体を見渡したときに、半分近くにはなってるんじゃないか・・・?)。。わたしは・・・無理だね。ここの社員は。絶対無理。
でも、どの職についても、そういう感じだと思う。場所がパン屋かそうでないかだけで。だからこそ、真剣に考えないといけないと思う。
ちょっと話それるけど、休日の使い方を考えると、私は趣味というものがあって本当によかったと思う。唯一親に感謝することがあるとするならば、私に趣味を与えてくれた(正確には、趣味が持てるような育て方をした)ことであろうと思います。。