じゃあ今日のテーマはSOPHIA!!

ソフィアとの出会いは中学校のときでした。そのころ、エレクトーンでクラシックをひくしかなかったわたしは、キーボード=小室ファミリーでした(笑)そんなときに、ビジュアル系の波が来たわけですが・・・。そんなときに、ソフィアに出会いました。最初に聴いた曲は、little cloudでした。今まで聞いたことのない音の使い方でした。打ち込みとは違う、アナログ感?というか・・・とにかく、当時の都啓一にロックを感じたんです。。バンドとしての、キーボードの位置みたいなのですかね・・・?当時、そんなアーティストがいなかったもんですから。。
都啓一はわたしの知らない、独創的な音の使い方をしていました。はじめて、ピアノの音ってすばらしいと思ったり、ロックオルガンっていいなと思いました。あと、キーボードリフとはなにかとか・・・。当時のわたしにとって、びっくりの連続でした。
中3のときに、ついにシンセがほしくなって、都啓一が初心者にお勧めしてた、KORGのN5を、中古を執念で探して買いました!!
今のソフィアは、打ち込みしてたりするんであまり聴かなくなりましたが、わたしの発するキーボードリフの基盤となっていると思われます。